サイトマップ サイトポリシー 個人情報保護基本方針 特定個人情報保護基本方針 お問い合わせ

TOPICS

お知らせ

【三重県災害対策課】新型コロナウイルス「緊急警戒宣言」について(依頼)

令和3年4月20日、標題について、三重県からお知らせがありました。

「三重県指針」ver.10におけるお願いに加え、特に以下の感染防止対策の徹
底をお願いします。
【協力要請期間】令和3年4月20日(火)から 5月5日(水)まで

○食事や休憩、勤務後の懇親会など「居場所の切り替わり」の場面、寮にお
ける共同生活など勤務時間外も含め、従業員に対し、感染防止対策について
周知・徹底してください。併せて、体調不良の場合に直ちに帰宅させ、受診
を勧めるなど従業員の健康管理や、事務所や工場のみではなく食堂や休憩
所、喫煙室なども含めた感染防止対策を徹底してください。
【特措法第 24 条第9項に基づく協力要請】
○飲食店やイベントにおいては、可能な限り利用者の連絡先の把握や「安心
みえるLINE 」の活用 促進 をお願いします。
○外国人生徒のいる教育機関や外国人を雇用する事業者等の皆様におかれま
しては、生活様式や文化の違いなども考慮した感染防止対策等について外国
人の方への丁寧な周知をお願いします。多言語や、やさしい日本語での感染
防止対策等の情報については、三重県ホームページ、三重県情報提供ホーム
ページ「MIE INFO」や、厚生労働省、内閣官房ホームページなどにも掲載さ
れていますので、参考としてください。
【特措法第 24 条第9項に基づく協力要請】
○感染が特に拡大している地域との出張などによる往来については、移動の
必要性について今一度検討し、オンライン会議等の活用をお願いします。
○ローテーション勤務や時差出勤、自転車通勤、オンライン会議ツールの活
用等、接触機会低減の取組に加え、在宅勤務(テレワーク)の推進により、
可能な限り出勤者の5割削減に取り組んでください。
○イベントを主催される方におかれましては、ゴールデンウィーク期間中も
含め、参加人数の制限や入場整理など「三重県指針」ver.10における開催基
準の遵守や感染防止対策の徹底をお願いします。
○大規模小売店や商業施設において、ゴールデンウィーク期間中に集客イベ
ントを実施する場合は、人数制限等、感染防止対策の徹底をお願いします。

【詳細URL】
https://www.pref.mie.lg.jp/covid19.shtm

 

2021年04月22日更新

このページの先頭へ戻る